【マラソン】ウィメンズマラソン2023完走しました!

4年ぶり3度目のウィメンズマラソン、完走しました!🎉🎉🎉🎉

10月に出場を決め、ウィメンズのために半年間トレーニングを積んできました。

目標にしていたサブ5は達成できたのか!?

当日を振り返ります!

起床~家を出るまで

当日は6時前に起床。睡眠時間は6時間くらい。

よく眠れました😴

体調も良好!

前日に用意しておいた荷物の側に手紙が置いてありました✉

ツバサからでした🥰

「サブ5目指してがんばれ! 応援行くからね!」などと書いてありました。

とっても嬉しかった~🤩

朝食は、ゆかりごはん(いつもより若干多め)とバナナ、から揚げ2個。

水もいつもより若干多めに飲みました。

いつもは食後にヨーグルトを食べてますが、ヨーグルトはお腹が痛くなりそうなので、この日はパス。

着替え時に絆創膏を気になるところにペタペタ。

私は15km以上走ると、下着の擦れなどで体に傷ができるので、心配そうなところは絆創膏でカバーしています。

今回カバーしたのは、胸の下、乳首、左足親指と人差し指。

洗濯機を回し(干すのは主人にお任せ~)、7時頃家を出ました。

ドームにつくまで

7:13堀田発 ⇒ 7:40ナゴヤドーム前矢田着

これくらいの時間に矢田駅に着くと、駅でトイレを済ませ、荷物預けしてから、スタート前のトイレも丁度いい感じに済ませられます。

駅もスタートブロックの簡易トイレもランナーで激混みです💦💦

今回は8時頃駅でトイレを済ませ、荷物預け前にバナナを食べ、ロキソニンを飲み、8時半頃スタートブロックに到着。

すぐにトイレに並び、8:50頃トイレを済ませられました。

号砲前に決められた待機場所にいないと、スタートは最後尾に回ることになるそうなので、注意が必要です。

当日は、予想最高気温21℃!

過去のウィメンズ史上最高気温だったそうです。

脱水症状に気を付けるように、呼びかけのアナウンスがありました。

3度目にして初めてウィメンズを半袖で走りました!

スタート~ゴールまで

大村知事が号砲を鳴らし、いよいよウィメンズマラソンスタートです!

最初は人混みで団子状態でしたが、3キロくらいからだんだん道も空いてきて自分のペースで走ることができました。

給水所は、テーブルが何台か用意してありますが、手前のテーブルがいちばん混むので、慌てずいちばん奥のテーブルで余裕を持って取るのがスムーズです。

テーブルに「1/6」「2/6」などと書いてあり、何台テーブルが用意してあるか、手前から何台目のテーブルなのかが表記してあります。(1/6 だったら、6台中最前の台。 6/6なら、最後の台です)

今回は、前回のラップタイムを目安にペース管理していましたが、20キロくらいからだんだんペースについていけなくなってしまいました。

あまり無理にペースを上げても後半走れなくなってしまうので、様子を見ながらペース管理。

結果、25キロ地点くらいから結構足にきてしまいましたが、その中でもいい結果を残そうと頑張りました。

名古屋城~康生通 の辺りでポツポツと雨が💦

でも、小降りだったし、丁度いい具合に暑さも和らぎ、恵みの雨という感じでした🌧

桜通に戻ってきた頃には雨もやみ、36、37、と距離表示の数字が1ずつ増えていくことを励みに何とか走り続けました。

レース終盤になると、歩く人、立ち止まる人は続出。

ウィメンズのコースは折り返しが多いですが、康生通を折り返し、名古屋城の辺りから往路を見ると、ほとんどの人が歩いているような感じでした。

35キロ辺りから、足が止まってしまう人は多いです。

エイドステーションでコールドスプレーを求める人も、中間地点を超えた所から増えていきます。

フルは過酷です・・・。

私も38キロ辺りからはもうしんどくて、はあはあと声が漏れてしまいました😫

ドームの屋根が見えてから、前回は長く感じましたが、

今回はドームの屋根が見えたら割とすぐにドームに入れたように感じました。

ドームの外周を周っている時から、ダンシングクイーンがもう聴こえてきて、私も音楽に合わせて口ずさんでいたので気がまぎれたのかもしれません。

ダンシンクイーン♪ 歌いながらもう感動して泣けてきてしまって・・・😭

フルは涙なくしてゴールできないです😢

ドームに入ると、ゴールゲートはもう目前!!

最後の力を振り絞って、フィニッシュ!!

ああ、自分で自分をほめてあげたい・・・✨✨✨✨

目標のサブ5達成できたのか!?

今回のタイムは、5時間11分9秒でした。

残念ながら、サブ5ならず・・・。

でも、今回はやりたいと思っていた練習はだいたいやれたし、

途中でトイレに行くことも、止まったり歩いたりすることもなく走りきれたことは本当に良かった😊

前回は、完走もできるかどうか非常に心配していましたが、今回は完走はできるだろう、と思うことができました。

10月にエントリーしてからフルを意識して練習し始めたので、ちょっと準備期間が足りなかったかな、と思います。

 

天候に恵まれ、大きなけがもなく当日を迎えられて、本当によかったです。

前回、手がかじかんでういろうの袋を開けられなかった私ですが、今回はばっちり開けることができました😁

気温は今回くらい暖かい方が私は走りやすいようです。

完走してもらったもの

👆ウィメンズ名物 ティファニーのネックレスです。

ティファニーショップで、有料(2,250円税別)でタイムを裏面に刻印することができます。

過去2回とも、記念にタイムの刻印をお願いしたので、今回もお願いしようと思っています。

フィニッシャーTシャツと、フィニッシャータオル、水筒です。

次回のウィメンズは、このTシャツで走ろうかな🏃🏻‍♀️

水筒は、ピンク、紫、水色から選択できました。

これ以外に、ゴール後にあんぱん、スポーツドリンク、水、エネルギーゼリーももらえましたよ~🧃

ウィメンズマラソン2023を終えて

3回目のフルマラソンを終えて思っているのは、

やっぱりフルはハード過ぎる・・・ということ🤣

私にとっては、ハーフくらいが限界かな、もうフルはいいかな・・・と思ってるんですが、

先日、友人が「私もフルを走ってみたい!」と言い出し、

「よっさんも一緒に走ろうよ~」なんて言うではありませんか!!

なので、今のところ、ウィメンズマラソン2024もチャレンジしようかなぁとは思ってます。

来年チャレンジするなら、今回よりは準備期間を長く取れるだろうし、やっぱり出るからには目標を立てて頑張りたいですね。

以上、だらだらとウィメンズマラソンを振り返ってみました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です