【マラソン】フルマラソン後の体のダメージ

ウィメンズマラソンから、4日が経過しました🏃

体の痛み等、だいぶ和らいできて、週末には少しくらい走れるんじゃないかな? と思えるような状態に。(実際走るかは不明・・・💦)

フルマラソン後にどんなダメージがあったか書き残しておこうと思います。

足指のくつ擦れ、爪の内出血

今回は、過去3回出たウィメンズの中でいちばんくつ擦れがひどかったです。

左足親指、人差し指の右側の2か所に水ぶくれ、

左足人差し指、中指、右足中指爪の内出血がありました。

内出血は爪が赤黒く変色し、右足が特にひどく、指先まで変色している状態😱

水ぶくれは、練習の時から起こっていて、絆創膏でカバーしたのですが、カバーしきれず。

爪の内出血は、練習では起こらず想定外でした。

これらの足のダメージが今回いちばん長引きそうな感じです。

4日経った今も治らず。

くつ擦れが痛くて、歩く時も気になります。

ソックスとシューズが、あまり合っていなかったのかな・・・。

くつ擦れ防止に5本指ソックスを履いてましたが、安物だったからあまり良いものではなかったのかも。

これを機に、靴下と靴を新調しようかなと考えてます。

 

右膝の痛み

練習の時から不安だった右膝。

本番では深刻な痛みは出ませんでしたが、やはり完走後のダメージは大きいです。

関節が炎症を起こしているようで、しゃがんだりすると痛みがあります。

椅子から立ち上がる時や、朝起きて歩き出す時に、ギシギシとした痛みがあるので、歩き出しがつらい。

膝を曲げていると、その状態でロックがかかるような感じです。

なので、座る時や寝る時などは、なるべく右膝を曲げないよう、伸ばすようにしています。

そうすると、比較的歩き出すのがスムーズです。

こちらは4日経った今は少しずつ症状が軽くなってきてる感じはあります。

走るのを休んだり、長距離練習を控えれば治りそう。

今回、走る以外のトレーニングをしなかったので、これからは筋トレやストレッチをトレーニングに入れれば改善していくかな。

あとはダイエットも必要かな・・・🐷

私は身長161cm、体重が54~55kgなのですが、以前から2~3kg落としたいと思ってるので、

これを機にダイエット・・・できたらなー・・・。

 

足の筋肉痛

筋肉痛は、次の日がいちばんつらかったです。

次の日は仕事も休みを取り、家で1日ゆっくりと過ごしました。

足(特にふくらはぎ~足首の辺り)の筋肉がパンパンで、歩くのも、階段の昇り降りも、よぼよぼとした動きになっていましたが、2日後には、仕事もできるくらいに回復。

4日経った今は、筋肉痛はほぼ治りました。

すり傷

下着や服がこすれて、いくつかすり傷ができていました。

ブラジャーの当たる胸の下部分(絆創膏をつけていたのですが、絆創膏の貼ってない部分がすり傷に・・・)、

両わき部分も少し赤くなってました。

こちらは当日こそ入浴中痛みましたが、次の日には痛みは気にならない程度になりました。

胸のすり傷は今かさぶたができてます。

わきは、今は何の痕も残ってません。

 

痛みを伴うダメージは、以上の4つくらいです。

ウィメンズ完走後、体重を量ったところ、食後でしたが2キロほど落ちていました。

私は完走直後はあまり食欲がなく、帰宅後6時くらいに夕食をいつもの量くらい食べました。

マラソン後に食べる食事は、いつもの倍くらいに美味しく感じます😋

以前、ウィメンズ完走直後、周りのランナーの中に

「今からケーキバイキング行くぞ~🍰🧁🍩🍧😋」

なんて言ってる人がいて、元気だな~と思ったものです。

私は完走直後は疲労困憊で、とてもケーキを食べたいなんて思えません・・・。

4年前、左膝を故障した時に、接骨院の先生(マラソンも走るランナー先生)が、

「運動は体にいいけど、フルマラソンは過酷過ぎて、体に毒だよ」なんて話していました。

私は、ランナーズハイを経験したこともないし、長距離走ることはしんどいとも思うので、この先ずっとフルマラソンに挑戦し続けようとは思っていません・・・。

来年は友達に誘われているので走ろうかなーと考えてますが、

それでとりあえず、フルはひと区切りしようかな。

10km、せめてハーフくらいが私には適当かな・・・。

と思っていたら・・・

なんと、10歳のツバサが、

「私も大きくなったらマラソン出ようかな☺️」

なんて言うではないかー!!!

まあ、今言ってることをツバサは数年後覚えてもいないかもしれませんが、そんなことを聞くと、親子ランも楽しそうかも・・・と思ってしまう自分もいて。

ウィメンズ出場資格は19才以上。

つまりウィメンズで親子ランをしようと思ったら、私は最低でも48才か・・・。

走れるだろうか・・・😅

そういえば、今回のウィメンズでも、親子ランナーを見かけました。(「長女」「母」と書かれたお揃いのTシャツを着用して並走していたので、親子だとわかりました。仲のいい親子!)

ウィメンズは、沿道の応援が途切れることなくとても励みになるし、楽しくて華やかな雰囲気がいっぱい✨✨✨

42kmしんどくても、走り終わったら胸がいっぱいになります🥰🥰🥰

一度挑戦してみたいと思ってる人は、ウィメンズマラソン、ぜひ思い切って走ってみてほしいです🏃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です