【マラソン】2019/3/10ウィメンズマラソン当日の記録を振り返る

これを書いている今日、2023/3/5は東京マラソンが開催されました。

テレビで東京マラソンの放送を見ながら、一週間後はウィメンズマラソン走ってるんだなぁなんて想像していました。

私がフルマラソンにチャレンジするのは4年ぶり3回目。

最初に出た時の記録は残念ながら残していないのですが、2度目に挑戦した時は、1年間ラン日誌をつけ、出場したレースの記録なんかも残していました。

その日誌を基に、4年前のウィメンズマラソンを振り返ろうと思います。

2019-3-10 よっさんラン日誌より

7:10地下鉄堀田駅 発

7:33   ナゴヤドーム前矢田駅 着

矢田駅でトイレを済ませ、スタート前もスタートブロック横のトイレに入れた。

年明けから左膝痛で思うように練習ができない中、しかも当日は雨天で不安だったけれど、レース中深刻な痛みが出ることなく完走できた。

スタート1時間前(8時)と12時にロキソニンを1錠ずつ服用。

左膝をかばって走ったせいか、レース後右足くるぶしの下側が腫れていた。

(※このくるぶしの腫れは、数日後すぐ治った)

<給食の内容>

22.5km地点・・・バナナ、れんこんチップ

27.5km地点・・・パン、チョコ、ふところもち

32.5km地点・・・ういろう(※手がかじがんで開けられず。ゴール後に食べた)

37.5km地点・・・パン 

レース後・・・バナナ、水500ml、アクエリアス500ml、エネルギーゼリー、パン

 

以上、日誌より引用しました。

給食内容を細かに残しているところが私らしい・・・🤭🤭

ちなみに、今年(2023年)の給食内容は下記の通りです。

(2/24に届いた参加案内より引用)

22.5km・・・アーモンドえびせん、チョコ、塩タブレット

27.5km・・・つぶあんぱん、サボテン飴、チョコ、塩タブレット

32.5km・・・ういろう、味噌キャラメル、チョコ、塩タブレット、レッドブル(エナジードリンク)

37.5km・・・次郎柿ゼリー、チョコ、塩タブレット

給食所、食いしん坊の私は毎回楽しみにしています。

マラソン中はしんどいので、エネルギー不足になるし、気持ちも折れそうになることがあります。

そんな時は、次のエイドステーションを励みに頑張れたりします。

食べることでエネルギーチャージできるし、気分転換にもなります。

32.5kmのういろうは、ウィメンズでは毎度お馴染みでしょうか。

前回も32.5kmはういろうだったようです。

前回は、雨も降っていて気温も低かったので、手がかじかんで開けれなかったのですが、今年は天気が良さそうだし、暖かいようなので、開けられるかな?

 

トイレ問題も、結構重要だったりします。

レース中にトイレに行くのと、事前に済ませておくのではタイムが変わってきますからね。

おそらく前回は途中でレース中にトイレに行ってたら、サブ5(5時間切り)は達成できていなかったと思います。

今回も余裕をもって会場入りして、トイレもうまく済ませておけたらいいです。

 

ウィメンズマラソンの思い出

ウィメンズマラソンに憧れてランニングを始めた私。

ウィメンズマラソンには特別な思いがあります。

1回目に出た時、天気も体調もよく、好記録を出せた。

でも、2回目は怪我で練習も満足に出来なくて、当日は雨。

完走できるかも不安だった。

ウィメンズマラソンは、スタートゲートをくぐってすぐのところにブラスバンドがファンファーレを演奏しています。

2回目に出た時は、このファンファーレを聞いて何だかグッときて泣けてきてしまった😢

当日は左膝の痛みが不安でサポーターを使ってたのですが、使い慣れていないことが災いして、途中でサポーターがうっとうしくなって、道の脇に座り込んではずした。

今回は、それを反省して、いいサポーターを見つけておいた。

使い慣れているので、前回のようなことは無いだろう。

マラソンの沿道の応援は本当に励みになります。

沿道で必死に

「がんばれー!! 今から必死に追い上げれば優勝も夢ではないぞ~!!!」

なんて声を張り上げてる人がいて、冗談とわかってても、なぜだかすごく頑張ろうと思えた。

ゴールが近づいてくると、いよいよゴールであるナゴヤドームの屋根が見えてきます。

でも・・・

ドームの屋根って、大きいから結構な距離からでも見えるんですね・・・。

だから、走ってて、

「あれ、もうゴールと思ってたのに、意外と距離あるな」ってなります。

終盤の疲労がたまった体にはこれが結構こたえます・・・。

屋根見えてるのに!!

あとどれだけ走ればドームつくんじゃ!!!🤬🤬🤬🤬

そして、ドームの周りも少し走らなければいけません。

ホントに!! もうドームの中入らせてくれや!! 頼むわ!!!

やり場のない怒りがフツフツしてきたところで

ドームの前に大きなスクリーンが見えてきます。

このスクリーンに感動的なメッセージが表示されているので、先ほどまでフツフツとわいてきた怒りが浄化されます。

「この瞬間のため、あなたは必死に頑張ってきた」とか

「あなたは今、とても輝いている」とか、そんな内容のメッセージだったと思います。(うろ覚え)

そのメッセージを見て、感動して泣いてしまった( ノД`)・・・

そして、ドーム内に入ると、直線コースでスムーズにゴールゲートをくぐることができます。

ゴールゲートまでの花道がライトでピカピカしていてとても華やかで・・・✨✨✨✨

BGMはダンシングクイーン♪

ここを走ってるときは、もう怒りなんてなくて、とても清らかな気持ちになれます。

なんだか、会場にいる人みんなに祝福されてるかのような錯覚に陥ります。

ありがとう、みんなありがとう・・・😭😭😭😭

この瞬間のために私は生きてきた・・・。

多分、これ、ドーム内をぐるぐるしなければいけなかったら、こんな清らかな気持ちのままゴールできないんではないでしょうか。

ドーム内に入って、すぐゴールなのはありがたいです。

おそらく、ティファニーのネックレスを渡すゾーンがあったりもするので、すぐゴールなのかなと想像します。

ティファニーのネックレスを渡すおもてなしタキシード隊からネックレスをもらえるんですが、

私は2回ともこの時の記憶があまりなく・・・

そもそもティファニーがお目当てで出ているわけではないので、あくまでティファニーは私の中でおまけでしかなくて・・・

ティファニーより、ゴール後のパンやらバナナをもらった時の方が意外と嬉しかったりする私・・・😅

ゴール後にツバサやツムギ、パパが迎えてくれて、ドーム横のイオンフードコートで食事したりとかの方が、何だか記憶に残ってたりしみじみとゴールできたんだという喜びが湧いてきたりします。

 

今年も、ゴール後に喜びをかみしめられる、そんなレースができたらいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です