【子ども】長女(小3)の塾探し

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

我が家の長女(小3)が「塾に行きたい!」と言い出しました😲

どうやら、先日いとこ(私の姉とその子ども達)とクリスマス会をやった時に、

いとこの中でいちばん上のお兄ちゃん(小6)が塾の冬期講習に行く、と言って途中クリスマス会を抜けたのですが、長女的にその姿がカッコよかったらしくて・・・😅

子どもの中のきっかけって、そんな些細なことなんですね。

 

私自身、子どもの頃は通塾の経験がなく、

長女は中学受験の予定もないので、娘に塾に行かせようとは全く考えていなかった私。

小学校のうちは、学校の宿題と、学校のテストの前に自宅学習の面倒を私が見ていれば、それでいいかなと思っていました。

なので、近所の塾に関して、全く無知だったのですが、

長女が塾に通いたいと思うのなら、

長女も私も納得のいく、長く頑張っていけそうな塾を探そう! と塾調べが始まりました。

 

私の希望は、アルバイトの講師がいないことでした。

私は大学生の時、某個別指導塾でアルバイトをしていましたが、

自分の経験上、アルバイトの講師が子どもの勉強を見るって、なかなか難しいんじゃないかと思うんです・・・。

アルバイトの講師でも、優秀できちんと子どもの学習面をサポートできる方もみえるのかもしれませんが、そういう方に当たるかはわからないし、そもそもアルバイト講師を雇っている塾の理念ってどうなんだろう、と私は思ってしまって・・・。

私のアルバイトしていた塾の塾長は、私に対して、塾の理念や生徒さん・生徒さんの保護者の希望や考えを伝えてくださったことはありませんでしたし、

「生徒と一緒にワークを解いて、一緒に勉強してあげればOK」

「あの生徒は出来ないし、やる気も無いので、成績を上げようと思わなくてもいいです。

 時間内に一緒に勉強してあげればいいです」

なんて言われることもありました。

もし、我が子が通う塾の塾長さんが、講師に対してそんな声かけをしていたら、嫌ですよね😨

アルバイトの講師に勉強を教えてもらうなら、家で私と勉強するのとそう変わらないのでは、と思ってしまうので、

アルバイト講師がいなくて、距離的に通いやすくて、学区内の子ども達が良い実績を残していそうな塾、

そして長女は、集団塾に憧れがあるようだったので、それにあてはまる塾を探しました。

 

これまで、塾を探したことが無かったので、意識していませんでしたが、

塾って結構たくさんあるんですよね。

コンビニの数と同じくらいあるのでは? と思うくらい、そこここに塾があります。

膨大な数の塾から、娘も通いたい、私も通わせたい、と思える塾を探そう、ということで目星をつけた塾が1校ありました。

長女の大好きな祖父母の家にほど近い、C塾なのですが、なぜか、見学に行く前から通う気満々の長女。

長女
長女

もうC塾に行くって決めた!

なんて言ってます。

とりあえず、見学に行って、説明を受けてどういうところか見てからね😅

ということで、次回<塾の説明を受けに行ってみた>に続きます・・・。