【子ども】長女(小3)に色々聞いてみた

娘の日々の学習を色々サポートしていますが、

今回は、長女に学習について色々聞いてみよう! ということで話してみました。

よっさん
よっさん

好きな科目は?

長女
長女

理科と道徳!

よっさん
よっさん

理科と道徳のどういうところが好き?

長女
長女

理科は実験が楽しいよ。

道徳は答えが無いから、人の意見を聞くのが楽しい。

よっさん
よっさん

苦手な科目、嫌いな科目は?

長女
長女

国語が苦手・・・。

作文書くのは好きだけど、

「何文字でぬきだしなさい」とか、そういう問題が好きじゃない・・・。

よっさん
よっさん

読解問題が苦手なのかな。

確かに、読解問題って解き慣れていないと答え方が見えてこないよね。

その辺は塾で問題を練習したり、テスト受けたりする中で慣れていこうよ。

1年かけて、どれくらい読解問題と仲良くなれるかだね。

長期戦で考えていこう。

勉強は、すぐには練習の成果が出ないこともあるから、根気よくやってくことも必要だね。

やれるようにやっていこう!

長女
長女

・・・ちょーきせんって何?

よっさん
よっさん

たとえば、漢字や社会、理科みたいな覚える科目は、1~2日の勉強ですぐ点数がとれるようになるんだよね。

それは短期の学習で効果が出るから短期戦なんだね。

それに対して、国語の読解は1~2日の勉強ですぐにできるようにはならないよってこと。

ゆっくり少しずつ力がついていくと思うから、すぐにできるようにならなくても気にせずに、

まずは1年かけてどこまで力が伸びるか試してみようってこと。

長女
長女

長期戦・・・難しそう・・・

よっさん
よっさん

大丈夫! これからだよ。

お母さんが勉強をサポートする中で、これは助かる!ってことと、これはちょっと・・・ていうところを教えてくれる?

長女
長女

勉強の準備をしてくれるところが助かる。

ちょっとな・・・っていうところは、たくさんのページのワークをやろうと提案してくるところ・・・。

よっさん
よっさん

ごめんごめん💦 欲張ってついつい色々詰め込んじゃって…

自覚はしてるから、気をつけるね。

3年生で難しいと思った科目、具体的な単元を教えて。

長女
長女

算数のかけ算の筆算だね。

かけたり、たしたり、何度もしないといけないから、計算が大変・・・。

よっさん
よっさん

確かに。

こないだ、塾の先生と話した時も、かけ算の筆算は多くの子がつまずくと言っていたね。

塾の先生から、筆算が苦手な子は、

1問1問、家の人と一緒に解いてはマル付けをして解き進めてみるといい、という話を聞いて

次の日に早速実行したよね。

長女にはその方法が結構合ってたみたいで、苦手だったけど、学校のテストではよく出来てたし、苦手と思ったらすぐに対処したことが良かったのかもね。

塾の先生は、「特に何もしなくても、学年が上がるにつれて計算が正確にできるようになる子もいる」とも言ってたよ。

今は苦手かもしれないけど、学年が上がった時に「あれ、出来るようになってる!」ってこともあるかもしれないね。

長女
長女

そうだといいな~

よっさん
よっさん

もうすぐ4年生になるね。

目標を考えてみて。

長女
長女

学校のテストは、今まで通り家で勉強して、いい点を取る!

塾では、前の席に座れるようにする!

よっさん
よっさん

今月から入った塾は、テストでいい成績を取った子が前の席に座れるんだったね。

なかなかガチな雰囲気の塾だけど、宿題キッチリやっていけばきっと達成が見えてくるよ。

一緒にがんばろー!