【子ども-塾】テストを振り返る 次に生かそう

先日、長女(新小4)は初めて塾でテストを受けました。

長女が塾で受けるのは、教育開発出版という会社のスタンダードテストというものです。

普段の塾の授業の復習テストです。

これまではピラミッドテストという名前だったようですが、最近(今年から?)「スタンダードテスト」と名前が変わったようです。

範囲は2週間前切っているくらいの時期に塾から知らされましたが、

私が手探りで計画を立て、計画の通りに、テキストをコピーしたプリントを長女に解かせる形態で勉強を進めました。

テスト範囲を3周くらい、読解に関しては長女は解き慣れていなくて苦手そうだったので5~6周解きました。

答案の返却が来週になるそうなので、まだ結果はわかりませんが、持って帰ってきた問題用紙に書いてある長女の解答を見たところ、8割くらいの得点ではないかと思います。

 

算数の落とした問題を見てみると、

家で解き直しをすればわかるし、決して解けないほど難しい問題ではなさそうです。

なのに、本番で落としてしまうというのは演習回数が少なくて定着が不十分なんだろうなぁ🤔

確かに、今回は算数に関しては3年範囲の復習のみで、事前に塾からもらったA3サイズのプリント3枚分を3~4回反復しただけでした。

算数よりも、国語をメインに勉強したので、妥当な結果と言えるかもしれません。

最初の計算分野と、表や文章題の大問4問分は完答できていたようなので、初めて手探り状態で受けた長女にとっては上出来と言えるのかも。

 

国語は、漢字分野、知識分野、読解の大問3問の構成でした。

こちらは事前に復習した問題はほとんど正答できていました。

部首や漢字の作りの大問2は完答できている感じでした✨

漢字はテキストに載っていた範囲は正答できていたよう。

ただ、3年範囲の漢字はテキストには載っておらず、復習していないので落としていた問題もあったようです。

漢字も復習が足りていないとすぐ忘れてしまいますね😓

読解問題は、長女が苦手そうだったので、いちばん力を入れて復習しました。

テキストに載っている3つの読解問題をどれも5~6回解いたかな?

何度も解いて、私もあれこれ説明したり、読み聞かせで私が音読したりしました。

本番での出題は、文章はテキストからそのまま同じものなのですが、問題はアレンジされていて、テキストに出題されているのと同じ問題は出されていませんでした。

なので、テキストの問題を覚えていても、深いところまで理解していないと解けない、という感じでした。

小問8問のうち、6問は正答できていたようです。

落とした2問は、指定された字数で書き抜く問題と、語句の読み取りといった基礎的な問いなのですが、今の長女には解けないんだな、ということがわかりました。

何問も演習していく中で、少しずつ力をつけていけたらいいのかな、と思います。

次回のテストはこうしよう!

 3週間前から計画を立てて取り組む

今回、テストの計画を立てて学習を始めたのが10日前くらいからでした。

塾からテスト範囲を知らされたのがそれくらいの時期だったからです。

春休みだったので、時間はあるし、初回なので範囲もそんなに広くはなかったので良かったですが、

おそらく次回テストを受ける時は、学校もあり、範囲も今回より広いと思われます。

調べてみると、教育開発出版社のホームページにスタンダードテストの範囲が1年分掲載されています。

範囲はわかるので、3週間くらい前から計画を立ててやっていった方がうまく勉強も回せそうです。

勉強量って、最初から思い通りの量をこなせるわけじゃない、ということが今回の長女の様子を見てわかりました。

コツコツと積み上げる中で、だんだん回せる量も増えていくんですね。

たとえば、1週目で回せる勉強量が10とします。

それが、2週目は15、3週目は20というように回せる量ってだんだん増やしていけるもののようです。

長女は、最初は1日で国語読解問題は1つ解くことが限界でしたが、10日後には1日で3つ、最初の3倍の量を余裕で解いていました。

次回は3週間前から少しずつでもいいので計画を立てて取り組もうと思います。

 テキストの出題されそうなところを重点的に!

今回、初めてのテストだったので、手探り状態でしたが、

漢字や知識分野はこういうところから出題される、読解はこういう形式、といったものが多少わかりました。

漢字に関しては今回ちょっとオーバーワークで勉強してたな、と思ったので、次回からはもう少し当たりをつけて、今回より負担を減らして対策しようと思います。

その分他の分野に時間を回せたらいいかな🙌

 

春休みも終わり、いよいよ学校生活もスタートしました!

塾が始まったおかげで、春休みもいい感じに長女は学習に取り組めていたと思います。

昨日学校からもらってきた算数の教科書を読みながら、塾で学習した範囲を理解できることが嬉しそうでした😁

新学年いいスタートが切れるといいです!✨✨✨