【子ども-塾】全統小もう受けたくないらしい・・・

全統小(四谷大塚主催の全国統一小学生テスト)、終わりました!

自宅で採点したところ、国語は4割ほど、算理社は半分くらいできたのかな? という感じ。

ツバサは、テストが終わって帰宅した時は「前回よりできた! 社会よくできたよ!」と話してたのですが、

採点が終わって思ったより出来ていないとわかると、😫←こんな顔・・・。

学校のテストや塾のスタンダードテストは出題範囲を頑張って勉強して割と良い点が取れるツバサですが、

模試となるとまだまだ歯が立ちません💦💦

ツバサは「もう全統小受けたくない」と言い出しました💦

 

私としても、全統小が今の長女にとってそれほど重要なテストとも思ってないので、受けたくないのなら受けなくていいかな~と思います🙄

 

自己採点の結果が思ったほど良くなくてショックだったのか、ツバサは次の日登校の時間になっても起き上がれず・・・。

遅れて行かせましたが、全統小がストレスになったことも起きれなかった一因なのかなと思います。

全統小に関しては、特に対策をとって勉強していたわけではないし、結果が悪くても何の影響もないのでそこまでショックを受けることないと思いますが、まだ子どものツバサは落ち込んでしまったようです。

普段、ツバサなりに頑張っている学習。

決して何でもすぐに覚えられるほど器用ではなく、苦手なことに関しては何度も繰り返してやっと理解できる子です。

負けず嫌いで、点数に一喜一憂するところもあるツバサ。

テストは点数をつけられて、その点数が自分の良し悪しを判断する材料になるわけではなく、

授業の定着を確認したり、どこの理解が足りなかったか、どこまでは理解しているかを測る、学習に関するただの効果測定だと思っていれば、そこまで一喜一憂することもないと思うのですが、ツバサはまだそんなふうに考える余裕はないのかも。

あんまりストレスになるようなら、次回からは全統小の受験は見送らせようかしら・・・と考える母でした。