【子ども-塾-ツバサ小5】新年度スタート!!

先日、ツバサの塾の新年度がスタートしました!

もらったばかりのピカピカのテキストを鞄に入れて、塾に向かったツバサ。

スタートは国語と社会の授業。

ツバサは読解問題が苦手なので、昨年度はできるだけ読解をサラッと予習して授業に臨んでいました。

今回も、テキストの最初の読解問題をいつものように予習。

ツバサは真面目です🤓

事前にもらってきた小5の4教科分のテキストに私は目を通したのですが、

国算は驚くほど難易度が上がったようには感じませんでしたが、

理社は内容が濃くなったな、という印象を持ちました。

覚えることが多いし、これは中学にもつながりそうな内容だな~とか。

全体的にレベルがグンッと上がった感じ⬆⬆⬆

スタンダードテストは今年度から理社が増えるので、テスト前だけでなく、授業で習ったところを少しずつでも家で見直してった方がいいかもよ、とツバサに話したら、

「塾の先生も同じようなこと言ってた!」とのこと。

なかなか理想通りにはいかないかもしれませんが、できる範囲でやっていけたらいいです。

 

塾から帰ってきたツバサに、塾どうだった? と聞くと、

人数が倍くらいに増えたとのこと😲😲😲

昨年は10人に満たない人数でしたが、10数人いたそうです。

そして、早速春休み中には5年生最初のスタンダードテストがあります。

同じクラスにいいライバルがいたら、ツバサにとっていい刺激になるかな? と私は思ったりしますが、

おそらくツバサはクラスで1番になりたいから、勉強のできる子がいなければいいな~なんて考えてるのではないかと思います💦

なんだかんだで、ぼちぼちスタンダードテストの準備もしなければなぁ。

こないだ学年末のテストが終わったばかりのような気もするけど。

国語以外は、範囲のない実力が問われる問題。

どう対策するか、ツバサと相談して決めようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です