【子ども-家庭学習】2023年度 基礎英語レベル1テキスト購入!

我が家では2年前からNHKラジオの基礎英語レベル1(以下、基礎1)を聞き始めました。

ツバサ(長女)は、来月からは英検の対策にチェンジしようと、基礎1はいったんお休みすることに。

4月から小3になり、学校で英語の授業が始まるツムギ(次女)に、「基礎英語やってみない?」と誘ったところ、

「やってみる」と言ったので、早速テキストを買ってきました📖

我が家が基礎1を始めたきっかけ

ツバサとツムギは、過去、ECCジュニアに通っていました。

通っていた幼稚園で課外授業という形でレッスンが受けれたので始めたのですが、

ツムギが卒園する際に、二人とも、「ECCはもういいわ」と、あっさり辞めてしまいます。

ECCを辞めることにはしましたが、

英語には何らかの形で触れさせた方がいいかな、と思った私。

そこで、昔から放送されている基礎英語のことを私が思い出し、ツバサと聞き始めてみました。

ツバサには基礎1が合っていたようで、2021年度の心くん、2022年度の湖子ちゃんの2シリーズ、継続することができました。

ツバサは基礎1を聞きながら、2021年度に英検5級にも合格しています。

 

ツムギは基礎1継続できるのか!?

ツムギは、今年度、小学生の基礎英語を始めましたが、3か月で聞くのを断念しています。

4月から小3のツムギは、学校でも英語の授業が始まります。

少しでも家で英語学習ができたらいいかな、と私は思うので、今回は続くといいです。

小学生の基礎英語と、基礎1はレッスン形態が違っていて、

毎回1回のレッスンで完結する小学生の基礎英語に対して、

基礎1は、ストーリーの流れが1年間であるので、ドラマを見るような感覚で楽しんで続けられたらいいです。

今回のフィオナちゃんシリーズですが、テキストのイラストがツムギの好みに合っていたようで、

早速買ってきたテキストを開き、ストーリーを読んだり、「この子かわいい❤」などと話したりしていました。

ツムギが気に入ったのは、写真左側でハートのリュックをしょっているみのりちゃんです。

小さい子が好きそうなイラストですよね!

でも中学生の男の子とかはどう思うのかな?

余談ですが、テキストを買った書店で、ツバサが、

「基礎2の主人公の男の子、2021年度基礎1の主人公の心に似ている」と話していました。

イラストも、番組の雰囲気を作る重要な軸ですよね。

私は、これまでの2021~2023年度の3シリーズの中では、2021年度の心シリーズのイラストが好みです。

2023年度基礎1のストーリー

基礎1 2023年度の舞台は日本。

主人公のフィオナはオオカミ人間の女の子🐺👧

日本の学校に留学に来たフィオナが、けんと(アニメ好きで、実家が相撲部屋)や、みのり(アニメ・コスプレ好き)と出会い、楽しいスクールライフを送っていく、というストーリーです。

昨年度は、番組パートナーのクリスさんが生まれ育ったミネソタがストーリーの舞台でした。

今年度は、アニメ好きなキャラクターで出てきますが、

これは、もう一人のパートナーのダイアナさんの好みが影響してるのかな?

(テキストの講師・パートナー紹介のプロフィールに書いてありました)

ダイアナさんは、声がとってもかわいくて元気で個性的で、密かにツバサと私の間では、彼女のモノマネが流行っていたりします👱🏻‍♀️💖

基礎2の方は、講師陣がここ最近3年連続で変更されているようですが、

基礎1は、今年度も本多先生とクリス&ダイアナで安定しています。

今年度はツムギと、フィオナちゃんシリーズを楽しみます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です