【子ども-英検】個人成績表(5級)&今の学習状況(4級)

半月ほど前のことになりますが、英検の成績表・合格証明書などを頂きました。

解答状況で、一問ごとに正か誤か確認できます。

学習の成果を発揮できて、まあまあ良い結果だったと思います✨✨

直前の実力試しで解いた初見の過去問では9割の得点が出来ていましたが、

本番では、8割の得点でした。

練習で出来る状態のうち、8~9割くらい本番で出来れば、娘にしてみたら上出来かなぁと思っています。

娘なので、ついつい色々言いたくなってしまうことはありますが、

検定は合格できればよし!

次は4級目指して頑張っていきましょ~✊

今の学習の進捗状況ですが、相変わらずカメさんのゆっくりペース🐢

でも、毎日声かけはして、英検の対策は1日に10~15分くらいやっているかな?

細く、長くやることがコツかなと思ってます。

やっていることは、

パス単「会話表現」の音読

 1日に見開き1~2ページくらい。

 前日と同じところをやったり、進んだり、気まぐれにやってます。

 半分くらいは進んだかな?

 もう3月になるので、とりあえず来月は熟語の音読に取り掛かろうかな。

リスニングアプリで1日6問取り組む

 まだ単語や文法を覚えていないので、娘には難しいと思いますが、

 私が横にいて同時通訳しながら取り組んでます。

 たまーに私が横にいられない時は一人で取り組むことも。

 最初は6問取り組むことさえ苦痛そうだったけれど、そこは慣れたようで1日6問なら取り組めている様子。

 娘だけで取り組む時は、正答できるかどうかは気にしてません。

パス単の音声アプリ「英語の友」で単語テスト・音読テスト

 スマホで気軽にやれるところがいいです。

 単語テストは、単語の音声が流れて、和訳四択から選択するというもの。

 答えを選択すると、単語のスペルが表示されます。

 割と簡単なので、娘も負担なく取り組めています。

 音読テストは、まだまだ読めない文章が多いし、厳しめに採点されてなかなか丸がもらえないので、イライラしながらやってます…😠

  

そんな感じです。

まだまだ学研のテキストには取り掛かっていません。

もうしばらく基礎固めが必要だと思っています。