【子ども-英検】初めて過去問を解いてみた

こんにちは、よっさんです!

ECCジュニアに年長から小2まで3年間通い、小3の今年からは基礎英語で学習している長女👧🔤

夏休みの終わり頃から、英検5級に挑戦してみよう! と対策を始めました。

パス単や、小学生向けの英検テキストで少しずつ学習を進めています。

目標は3か月後の1月に受験すること📝

ここまで1か月ほど、英検に向けた対策をしているわけなんですが、

現在どれくらい問題が解けるのか、

これから何に重点を置いて学習を進めていけばいいのか、

現状を確認しよう! ということで、

腕試しに5級の過去問を長女が本番さながらに解いてみました!

分野別得点一覧

今回解いてみたのは、現在英検HPに掲載されている過去問でいちばん古い2020年度第二回のものです。

いつもわからない問題が続くと不機嫌になってしまう長女なので、

今回は、今はわからない問題が多くてあたり前なこと

今後どこを重点的に勉強すればいいか知るための練習であること

本番だと思って、わからなくてもママに聞かないこと を長女に伝えました。

得点結果がこちらです👇

正答数/問題数
reading ① 4/15
     ② 3/5
     ③ 4/5
reading 計11/25
listening 1 7/10
    2 4/5
     3 7/10
listening 計18/25
総計29/50

長女、難しかったと思いますが、途中で投げ出したりせず最後まで集中して頑張りました!

リスニングは、合格圏内と言えそう🎊

筆記のいちばん最初の問題(単語補充問題)が伸びしろがありそうなので、これを意識した学習していこうと思います。

今後の学習予定

今回の解答を見ていると、、、

問題に慣れて、じっくり文を読めるようになれば、正しい単語を選ぶこともできるようになるのではないかな!? という感じでした。

長女と話し合い、これまでは、土日も含め毎日基礎英語を聞いていましたが、

基礎英語は平日のみにして、土日は英検対策をすることにします。

基礎英語をしばらく休みにする提案もしましたが、長女はストーリーが気になるそうなので、とりあえず続けたいそうです😁

パス単やテキストを使って、単語を文字から読み取れるよう意識しようと思います。

問題形式に慣れるため、毎週土曜日は、過去問の筆記だけ解いて

次の日の日曜日に惜しい間違いの部分を重点的に見直しをしようと思います。

だんだん正答率が上がっていくといいなぁ⤴⤴

 

また学習経過の報告をさせて頂きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です