【子ども-英検】学研「小学生のための はじめての英検5級」ここが惜しい・・・

最近、英検5級の「スピーキングテスト」について、ちょっと調べてみました。

スピーキングテストとは「話す」力を見るテストのことで、英検の4・5級では端末を使って録音形式で受験するようです。(3級以上は、面接形式の2次試験でスピーキングテストがあります)

4・5級では、一次試験(筆記)のみで合否判定をするので、スピーキングテストは受験してもしなくてもどちらでもいいようです。

つまり、4・5級のみで言えば、合否を左右しない、あまり重視しなくてもいい立ち位置と言えるテストってこと。

でも、せっかくの機会なので我が家の長女にはどこかのタイミングでスピーキングテストも受けてもらおう、

その為の対策もしよう、と思ってるのですが・・・

我が家が使ってるこちらのテキスト「小学生のための はじめての英検5級(学研)」(写真右側)には、

スピーキングテスト対策のページが無い・・・😭

こちらのテキスト、イラストもかわいいし、長女も反復して使えているので、次に4級にチャレンジする時もお世話になろうかな、と思っていたのですが・・・

うーん、次はどうしようかな・・・🤔

せっかく買うなら、スピーキングテストの対策も付いてるものの方がいいのかなぁ。

ネットで調べれば、いくつかスピーキングテストの参考問題もあるようだし、難しいテストでは無いから、長女が気に入って次回も買いたいと言うならあまりこだわらなくてもいいのか・・・。

スピーキングテストは、筆記試験と違ってホームページに過去問の掲載がありません。

一回分の例題が掲載されているだけ。

親からすると、もう少し演習を重ねたいところ。

他のテキストには、スピーキング対策が掲載されているものもあるようなので、

次回4級のテキストを買う際には参考にしようと思います!