【子ども-英検】本番の解答を振り返る

長女が無事、初めての検定に合格できてホッとしています。

自己採点をし、長女の解答の内容を振り返ろうと思います。

本番での大問別得点はコチラです👇

正答数/問題数
reading ① 9/15
     ② 4/5
     ③ 3/5
reading 計16/25
listening 110/10
    2 5/5
     3 9/10
listening 計24/25
total40/50

リスニング

英検の対策を始めた時から、リスニングは割と出来ていて、

リスニングのための対策は今回特に取りませんでした。

事前に解いた時は全問正解は一度もなく、本番でも1~2問落とすかな、

と予想していたので、予想通りの出来でした。

リーディング

大問1は、6割の出来でした。

内容を見ると、これは正答できたんじゃないかなぁ・・・と思う問題が3~4問ありました。

私が横にいて、少しヒントを出したりすれば解けますが、本番は初見で、たった一人で解答していかなければいけないわけですから、テストを受ける経験も少ない娘には思うように得点できない、ということもあると思います。

語句補充問題は、4択のうち2択には絞れるけれども、その後迷ってしまう、ということもあるようです🤔

 

大問2はよく頑張って、実力を出せていました。

大問3の並べ替え問題は、6割の出来でした。

普段から並べ替え問題は、娘には難しそうだったので、こちらも実力通りの結果でした。

いえ、解答を細かく見てみたら、本当に正しく並べ替えが出来ていたのはたったの1問でした・・・😂

あとの2問は、1番目と3番目だけなぜか合っていたので奇跡的に正答を選べていた、という結果でした😅

(大問3の並べ替えは、1番目と3番目に来る単語を解答するという形式)

普段から、「この○○は」という文を作る問題で、「This hat」「This book」などと書くところを

「This」ときたら「This is~」という文にしてしまう癖がありましたが、

本番でも「この○○」が出題されて、その問題は落としていました。

反復する中で、注意はしてきましたが、やっぱり落としたか~🤣

まあ、逆にとらえれば、「This is ~」の形が定着しているとも言えるのかも・・・🙄

 

親目線で細かいことまで振り返りましたが、

まだ英語学習を始めたばかりの娘なので、細かいことは私の胸にとりあえずしまっておいて、出来ることを褒めながらサポートしていくことも必要かなと思っています😊

 

娘とは、小4で4級取れたらいいね、と話していて、早速4級のための勉強を亀さんのようなゆっくりペースではありますがスタートしました🐢

今回の5級受験の経験を生かして、4級の勉強を進めていこうと思います😊