【子ども-英検】試験当日レポ

9月ごろからぼちぼち英検5級の勉強を始めた我が家の長女。
いよいよ試験当日を迎えました!

 
会場は、隣町にある学習塾。
準会場で受けた方が受験料が安いので、

(5級の場合、本会場の受験料は3,900円、準会場は2,500円)

一般受験者を受け入れている自宅からいちばん近そうな会場に申込をしました。
車でパパに送ってもらい、集合時間の15分前に会場に到着。
小さい会場だったので、受験者はそんなに大人数では無いだろうと思ってはいましたが、

長女も合わせて、たったの3人でした。す、少な!!😅

1人の子は、長女と同じ小3くらいの女の子、

もう1人は小学校高学年くらいの男の子でした。


入室の時間まで最後の見直しをする長女。
家を出る時は緊張度ゼロでしたが、会場に着いたら徐々に緊張してきたようです🙁

過去問のプリントを見ながら、代名詞がわからないと言い出したので、簡単に説明をしてあげました。
他の2人は、とくに復習することも無く、余裕な様子でした😁

 

さぁ、入室の時間というところで気が付きました・・・。
長女のペンケースの中に消しゴムが入ってないのです・・・。

入室の前に気づけて良かった~😓

入室時に、試験管の先生に申し出たら貸してもらえました。

席に着いて、試験が始まってから気付いていたらパニックになってたかも💦

試験終了後は、4問自信が無い問題があったと長女は話していましたが、

これまで学習した成果は出せたようで、すっきりとしたいい表情をしているように見えました✨✨

試験結果は、2月7日にサイト上で確認ができるそう。

母である私がいちばんほっとしてるかも・・・😁

問題用紙は、明後日以降にしか渡せないと言われたので、まだ自己採点はできていませんが、

とりあえず試験は終了して、長女の挑戦は一区切り。

長女よ、本当によくがんばった~!

学習の様子を近くで見守ることができて、どんどん力がついていく姿を見られて、

母は嬉しかったよ~!!