【子ども-英検】11月、よく頑張りました!

11月ももう最後の日となりました。

今月は、私が立てた計画の通りに長女は英検5級対策をコツコツとやり遂げることができました!

計画を立てた当初は、計画倒れにならないか心配でしたが、

長女の普段の様子を見ながら余裕を持って立てた計画だったので、

ほぼ計画の通り学習することができました👏

主に、直近の過去問4回分を繰り返し解くことに重点を置きました。

過去問4回分を、3~4回は解いたのかな?

大人からすれば簡単な問題ですが、小3の長女からしたら結構難しいんですね。

繰り返しやっているので、だんだん点数は上がってきてはいますが、なかなか定着しないなぁという感じ😅

昨日、一緒に確認したよね!? という問題も次の日にはもう忘れてる・・・ということもしばしば。

でも、それについて叱責しても本人のやる気がなくなるだけなので、あまり指摘しないよう、

繰り返し学習して、定着するのを待つ・・・という姿勢でサポートしてます🙂

そして、いよいよ!

今日、長女が学校から帰ってきたら、初見の問題を解いて、どれくらい得点できるかを見てみます!

それを見て、来年1月の試験に出願するかどうかを決めよう、と長女と今月の初めに決めていました。

近所の一般受験者を受け入れている会場が明日から出願開始なので、今日模擬テストのつもりでテストします。

長女より、私の方がドキドキ・・・💓

この日のために、手元の対策本(私たち母娘がグリーンと呼んでいる学研の参考書)の巻末についている予想問題は手をつけずにいました😏

10月に初めて過去問を解いた時は、リーディング問題①の得点率が低くて、単語力を伸ばさなければ・・・

と思っていましたが、

なかなか定着せずなので、どこまで力がついているのかは、私にとっても未知数・・・。

初めて過去問を解いた時よりは、得点できるといいな。

初めての時も予想以上に出来は良かったので、多分今回も悪い結果にはならないはず・・・!

がんばれ、長女!