【子ども-英検4級】学研「小学生のための はじめての英検4級」ここが惜しい・・・

英検5級・4級の対策時、メインで使っていたこちらのテキスト📖

ツバサも私も、このテキストを気に入っているのですが、使用する中で、こうだったらいいのに・・・という点が見つかるものです。

5級の時は、スピーキングテスト対策が無いことを取り上げました。

しかし、今回も新たに見つかりました。

それは、、、

リスニングCD音源が2回繰り返されず、1回しか流れないこと です。

初めはCD音源を聞いたりもしましたが、1回しか流れないので、本番のように解けない(英検4級では、本番、リスニング音源は全て2度繰り返される。)と感じるようになり、過去問を解き始めたころには、全く聞かなくなりました。

5級の時は、リスニング問題にあまり不安が無く、リーディング問題メインに対策していたので、リスニング音源が1回流れるだけだということに気づかずでした。

4級では、初めてリスニング問題を聞いた時、ツバサは「全然聞き取れないよ~」という状態だったので、対策が必要でした。

リスニングは、こちらのアプリで対策をしました。

英検リスニングマスター 5級4級 | 英検5級4級リスニング対策アプリ (wao.ne.jp)

ステージモードと、実践モードと選択できるのですが、実践モードは30問と量が多いので、

普段、ツバサはステージモードで練習していました。

1ステージあたり、6問。

大問1~3バランスよく出題されます。

間違えたら、その場ですぐスクリプトと和訳を確認できるところも使いやすかったです。

1日1ステージ取り組み、50ステージ分 計300問を解き切りました。

アプリで対策をとった結果、リスニング問題は8~9割くらい得点できるようになりました。

学研のCD音源、1回しか流れないのは例題だけでなく、模擬問題もなんです・・・。

模擬問題のリスニングは、私が2回音読して解かせました。(二人の会話とわかるよう、女性・男性と声色を変えて🤣)

トラックを戻せばいいのかなと思い、やってみましたが、煩わしくて却下。

他の出版社が出しているテキストのCD音源はどうなってるんでしょう?

気になるところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です