【子ども-読書】国旗のまちがいさがし

こんにちは、よっさんです!

みなさん、本は好きですか~?

よっさんは2週間に一度長女と図書館に行って本をかりることが習慣になってます。

長女は歴史や地理に興味があり、伝記や歴史の本をよく借りています。

よっさんは、今後子ども達の勉強をサポート・見守りをするために学び直しをしようかなぁと思い、

最近は歴史や古典の本を借りています。

 

今回は、娘が借りてきた本を紹介させて頂きます!

紹介させて頂く本は、こちら ↓ ↓

株式会社クロスメディア・パブリッシング発行の

国旗のまちがいさがし です!

これまで、国旗の本は何度か借りたことがあるのですが、

この本は、「この国旗のどこが間違ってるか?」というクイズ形式で展開されているところが面白いです。

たとえば、こんな感じです。

左側の写真が間違ってる国旗、右側が正しい国旗となってます。

よっさんは、この問題、どこが間違ってるか全くわかりませんでした😅

右側の小さな星が、大きな星を中心に回っているように微妙に傾いているんですね。

こんな感じのクイズが全部で41問掲載されています。

その他に、国旗に関するコラムもいくつか書かれていますよ。

いろんな国旗をよく覚えている長女ですが(この本の表紙に載っている国旗は全て答えられます!)

この本を読んで、細かな部分までは案外覚えていないということがわかりました💦

「あれ~? どこが間違ってるの?」

「これはわかるよ~。って、あれ? はずれてた~」

などと言いながら、結構苦戦してました😜

人の記憶って、曖昧なんですね🙄

普通の国旗図鑑よりも遊び心があって、一緒にクイズを楽しんだり、知識比べをしたり、

誰かと一緒に読んで楽しむこともできる新しい国旗の本🏳‍🌈🏴

国旗が好きなお子さんは楽しめること間違いなしですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です