ツバサ、疲れる。母考える。

ツバサ(小4長女)が今朝からお疲れモードでした。

明日から塾のスタンダードテスト。

今回で4回目のスタンダードテストです。

だんだんこのテストにも慣れてきたかな? と思います。

ここ数週間は、塾のテキストを解きながらテスト対策をしてるのですが、

最近疲れているのか、ここ数日あまり勉強にエンジンがかからず、

表情も冴えないような、そんなツバサでした。

 

しまいには、「ママの立てる計画は量が多すぎる」とか「何でこんなにしなかんの」とイライラしている様子。

難易度も量も、これまでの本人の様子を見てるとこなせる量ではあると思うのですが、イラ立っています。

話を聞いていると、数週間の疲れが溜まってしまって、なかなかやる気が出てこず、そんな自分にイラ立っているのかな、という感じでした。

youtubeを見たり、最近ハマっているキンプリのDVDや番組を見たり、友達と遊んだり、

ツバサは勉強の合間に息抜きをしているというよりも、息抜きの合間に勉強をしている、という感じです。

まだ小4だし、学校や塾のクラス内では優秀でも、覚悟を決めて積極的に勉強することは難しいだろうと思います。

本人としてはがんばってはいるだろうけれど、私の目から見ると、まだまだだな~と思ってしまうこともあります。

なるべく大目に見なくては、と思いますが、たまに「もうちょっとできるよね?」「もうちょっとやれるよね?」と思ってしまうことも・・・。

勉強をがんばってほしい、という親の私の欲目かもしれません。

私にもいろいろ葛藤があります・・・。

文句や愚痴を言うツバサの話を聞き、

「ツバサは、今年から勉強を頑張ろうと塾に入ることを決めた。

勉強をがんばる場である塾のテストは、ちゃんと準備をして臨むことが必要。

くじけそうなことも、うまくいかないこともこれからたくさんあるけど、それを乗り越える力は勉強を通しても身につけることができる。

何かに打ち込む経験って大事。それは勉強じゃなくてもいいけど、勉強に打ち込むことだって一つの選択。何を選択するかは自分が決めていけばいいんだよ。

こうだからできない、ああだからできない、とできない理由を並べるのではなくて、どうしたらできるかな?と考えていったらどうかな?」

いろんな言葉をツバサにかけましたが、そのうちツバサは寝てしまいました😴

眠かったんか・・・。昨日も、夜中までyoutubeを見てたな、そういえば・・・。

 

ツバサに、何かに打ち込んで、やり通す力をつけて、自信をつけてほしい。

そんな願いが私は強いのかな・・・。

私の思いがツバサを追い詰めてしまってるのかな・・・。

あともう数日でスタンダードテストも終わるし、もうひと踏ん張りできたら、きっと成長できるはずだよ。