【子ども-家庭学習】ツバサと都道府県テスト対決!

ツバサ(小4長女)が、学校で都道府県テストがあるというので、家で復習することにしました。

「ツバサ~、都道府県プリント作ったよ~」

しかし、家だと、youtubeやら何やら誘惑が多いのでなかなか腰が重く・・・

そうだ、私も一緒にやるから対決しよう! と言えばやるかも!

「ツバサ~、ママも都道府県プリントやるから一緒にやろうよ! 勝負しよう!」

と声をかけてみたところ、「やる!」とのってきました♪

対決の結果は・・・

結果なんて、ツバサも私も、やる前からどうなるかわかってました・・・

私の完敗です・・・😭😭😭😭

ツバサは、小3で既に都道府県の位置と名前を覚えていて、

めっぽう都道府県に強いんです。

一方、私は、社会が昔から苦手科目で、都道府県も何となくは覚えてるけど、ちょいちょい抜けがあるし、今は学校で毎日勉強してるわけでもないので、全都道府県を埋めるプリントを完答する自信はありませんでした・・・。

上がツバサ、下が私の答案です。

ツバサは5分足らずで完答。

私は、10分近くかかってしまい、自己採点が終わったツバサに、

「ママ、ココとココ違うよ。ヒントあげようか」と言われました💦

私が答えられなかった県は、

山形

富山

徳島

香川

佐賀

大分

の6県でした。

山形、富山、香川、大分は、名前も出てこないという有様。。。

徳島と佐賀は、県名は書けたけれども場所を間違えました。

(香川を徳島、大分を佐賀と書いてしまった💦)

ツバサは、圧勝して気分良さそうでした☺

都道府県テストでは、ツバサに全く歯が立たない母でした・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です