【子ども-テスト結果】小4塾修了~ツバサお疲れさま~

先日、ツバサの小4の塾の授業が修了しました。

3月から、塾では一足早く新年度スタート!

小5の授業が始まります!

最後のスタンダードテスト結果

2月は6回目のスタンダードテストがありました。

6回目のスタンダードテストは、3週間前から計画を立てて勉強を始め、範囲を3周以上回すことができました。

よく頑張って取り組んでいました。

結果は、

国語95点

算数90点

でした。

クラス内では1位の成績だったようです。

 

テストの反省、振り返り

国語は、読解で1問落としていました。

書かれていることを丁寧に読み取る力が問われる問題。

4択のうち、2択までは絞れましたが、迷った末に間違った方を選択してしまった模様。

でも、今ある力を出し切っての結果だと思います。

 

算数は、変わり方と、図形問題で1問ずつ落としていました。

図形問題は、これは解けてほしかった、と私が感じるような基本的な問題でしたが、落としてました。

前日まで、いや、テスト当日まで何度も解き直した問題の類似だったのになぁ・・・

変わり方の問題も、図入りで理解しやすいよう出題されていて、ツバサにとって解けないことはない問題だったけれど、

ツメが甘いというか、、、まあ、まだ伸びしろがあるということだと思います。

 

落とした問題はあるものの、3週間きちんとテスト勉強に取り組めたところは本当にすごい。

落とした問題も、家で復習していたし、最後に有終の美を飾れました✨✨

 

小4 1年間のスタンダードテスト全結果まとめ

1年間で、計6回のスタンダードテストの結果が出そろいました。

👇教科/回数👉 1回 2回 3回 4回 5回 6回 平均
算数 80100 95 95100 9093.3
国語 88 98 98 85 74 9589.7
合計168198193180174185183

ツバサは、この1年間のどこかで200点満点取りたいなーと言っていましたが、その目標は達成できず。

まだ力が足りていないのだと思います。

来年度からは、スタンダードテストに理科・社会も増えます。

5年生からの理社は、中学にもつながる学習内容になってくるのかなー。

この1年で、塾の雰囲気にもだいぶ慣れてきたと思うし、きっと5年生でもこの調子で頑張れるんじゃないかなと思います。

1年間、よくがんばりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です