【山登り】御嶽山

よっさんのだんなです。

御嶽山と木曽駒ヶ岳に登ってきました!

今年の夏季休暇はオリンピックの関係でお盆から1週間前倒しになったため、
じいじ、ばあばと娘2人を連れて(よっさんはお仕事)1泊2日で登山してきました。

今回は御嶽山です。
ばあばは朝4時起きで弁当を作りです。ありがとう。

車での移動時間は
名古屋から中津川ICまで高速で約1時間、
その後は19号で2時間くらい下道を走って
合計3時間で御嶽山のロープウェイ乗り場まで到着。

持ち物は
水(1人500㎖×3本)、お弁当、みかん、飴、敷物、タオル、カメラ、日焼け止め

装備は
帽子、サングラス、長袖、軍手、ジョギングシューズ(底は厚い方がよい)

ロープウェイ料金は
大人3人(2,600円×3人)、子供2人(1,300円×2人)のところ
ファミリー往復券で子供は半額になって合計9,100円
ちゃんと言わないと値引いてもらえませんでした((+_+))

さて、ロープウェイに乗り込み、15分くらいで7合目。
降りた時の感想は「涼しい!」

だいたい7合目から登り始めたんですが、8合目まであと400mの
所でじいじばあばを待っていたら、

徳島から(朝3時に出てバスで)来たという一行も同じ場所で休憩になり、
「何かの縁だね」と飴とミニトマトをもらいました。おいしかったです。
じいじとばあばが到着したところで12時になりお弁当タイム!

お弁当を食べたら雲行きも怪しいし、じいじばあばはもう降りると言い出し
ここで一旦お別れ。

娘とせめて8合目までは行こうと登りを再開し、8合目に着くとすぐそこまで
雲が降りてきており長女が「雲を触りたいからもう少し行きたい」と言うので
雲の中に突入してきました。

雲の中で危ないし帰り始めたら、さぁー と雲が引き、晴れてきました。
雲で周りが全然見えなかったのに、9合目の小屋がしっかり見えたんですが
登ることはせずに下山しました。

その時、足の不自由な方が降りてきて話をしたら、頂上まで行ったとのこと。
大学生の息子さんと2人でしたが、子供4人の内で一緒に行くと言ってくれた
のは1人だけだったと話してくれました。その方曰く、1合あたりだいたい
1時間で登る
とのことでした。なのでロープウェイをおりてから頂上まで
最低3時間みておいた方がよいですね。

山登りは体調を整えて、朝早くから動かないと頂上まで行けませんね。

さて、翌日の木曽駒ヶ岳に向けて移動です。

夕食は明治亭

宿は国民宿舎すずらん颯です。