【子ども-ピアノ】ヤマハピアノグレード13級レポ

こんにちは! よっさんです。

先日、次女がヤマハピアノグレード13級を受けました♪

グレードというのは、演奏力などをみるテストのことです。

グレード13級は、練習内容の確認のためのもので、不合格となることはよっぽど無いのですが、

聴音(メロディを聞いて、音をあてる)などもあるので、せっかく受けるのなら家でもちゃんと練習して力をつけてくれたらいいな、と思い、次女の練習をサポートしてきました。

当日、次女が試験を受けているところを見守る中で、

「ああ、もう少しこういうふうにサポートしてあげれば良かった・・・」

と思う点も多々ありましたので、備忘録・反省の記録として記事を書かせて頂きます!

ヤマハグレードピアノ13級の内

次女は現在、教室でこちらのテキストを使っています♪

かわいい表紙ですよね😍

収録曲は先生と連弾する曲もあり、よっさんは家で次女と連弾を楽しんでいます♪

グレードで確認するのは大きく分けて、演奏力基礎力の2つです。

演奏力

 自由曲課題曲2曲を演奏します。

 自由曲は、テキストから好きな曲を2曲選びます。

 当日は、先生から指定されたどちらかの曲を演奏します。

 課題曲は、「ちらちらこなゆき」か「つきのハープのこもりうた」のどちらか。

 こちらは、選んだ曲を必ず演奏します。

 

基礎力

 メロディ聴唱ハーモニー聴唱、この2つは聴いた音を口頭でドレミで歌うというものです。

 メロディ聴唱:4小節、ハ長調、4分の4拍子、音域はド~ソ

 ハーモニー聴唱:ハ長調の和音 ドミソ と シファソ をランダムに3回弾く

 

 

いざ、グレード受験! 色々あったハプニング・・・

では、当日の娘の様子をレポートします!

教室までの道すがら、次女はいつもと変わらない様子でした。

よっさん
よっさん

今日はグレードだね♪

緊張する?

 

次女
次女

ううん。きんちょうしてないよ~。

よしよし。まずは安心かな。

次女には、練習したことを先生の前でやるだけだよ。

間違えちゃったら、続けて弾けばいいからね~などと話しました。

 

そして教室に着き、グレードスタート!

まずは、自由曲です♪

2曲選んでましたが、おそらくこちらの曲を演奏するかな? とヤマ張ってた曲があったんです。

どちらかという難易度が高く、テキストの後ろの方に掲載されてる弾き応えのある曲を演奏するだろうな~と思ってた曲があり、

家での練習も、そちらの曲を重点的に練習してました。

 

と・こ・ろ・が・・・

 

自由曲は、先生が2枚の紙を持ってて、くじで当たった曲を演奏というものでした!(よ、予想外!)

そして、当たった曲は、ヤマ張ってた曲とは違う方!

次女、明らかに驚いています!!

まあ、でも気に入ってる曲だし、練習もしてあるし、大丈夫だよね・・・ね・・・?

あれ、なんか様子がおかしいぞ???

次女、曲の頭をど忘れして、固まってしまってる!!!

 

がんばれ、次女! 思い出せ、次女!!

先生
先生

とりあえず、おひざに手をおいて、おちつこっか♪

思い出したらひきはじめていいよ♪

さすが先生。緊張した子どもの扱いに慣れています。

少しの沈黙の後、(その時はとても長い沈黙に思えてしまった💦)

何とか弾き始める次女。。

ちょっと心もとない演奏だったので、2回弾くよう言われていました。

初っぱなからひやひやもんです・・・

 

課題曲は、「ちらちらこなゆき」

こちらは、練習どおり演奏できてたと思います♪

 

つづいて、メロディ聴唱

こちらは、4小節のメロディを2種類やりました。

こちらも、練習の時はもっとやれてたのになぁ・・・というような出来でした。

音がなかなか聴き取れなくて、何度か先生に弾き直してもらって、、、の聴唱となりました。

家での練習の反省点ですが、色んなメロディパターンを使って練習していなかったんですよね💦

楽譜に、3~4パターンくらいのメロディを書いておいて、それを順番に使って練習してたので、

似たようなメロディばかりで練習していたな、と。。。

しかも、いつも家では1日に1種類のメロディで練習してたので、次女としては、

「え、今日は2種類もやるのか・・・」という感じだったと思います。

このことは、次回のグレードの時に生かしたいと思います!

 

最後にハーモニー聴唱♪

ハーモニー聴唱は、まあまあ練習の通りできたかな? という感じでしたが、

こちらも家ではいつも1種類でしか練習してませんでした

当日は3種類、しかもシファソで終わるパターンもあり、次女は少し戸惑ったのではないかと思います。

ドミソで終わるパターンばかりで練習してたんですよね💦

ドミソで終わると終わった感がするので。。。

家でも、「たぶん、最後はドミソで終わるからね」なんて娘に話してしまってました。

こちらも、次回のグレードの練習の時に生かそうと思います!

 

そんなこんなで、何とか初めてのグレードが終わり、グレード後、新しいテキストを頂きました♪

 

新しいテキストは、こちら↓

新しいテキストって嬉しいですよね!

また練習がんばろ~ね~♪

 

レッスンの帰り道、

次女
次女

グレードが始まったら きんちょうしてきちゃった・・・

と話していました。

そうだね、本番って、緊張するよね。

でも、よく頑張った!

1か月くらいグレードのための練習だったもんね。

これからはまたレベルアップしていこうね! なんて話したりして・・・。

こうして、山あり谷ありのグレードが終わりました♪

 

よっさんも色々と反省点がありました。

色んなことを想定して、次回の12級のグレードを受ける際には練習サポートをしたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です