【ボードゲーム紹介】家族で遊べる!「Rummikub ラミィキューブ」

こんにちは、よっさんです!

コロナの流行で、おうち時間、増えましたよね~~~

皆さんは、おうち時間で何をしていますか?

早く出かけられるようになってほしい!

色んなところに旅行に行きたい!

気兼ねなく友達とご飯に行ったり、遊んだりしたい!

そう思いますよね。

でも、この巣ごもり生活はまだしばらく続きそう・・・

おうちでダラダラ動画ばっか見て、テレビゲームばっかやってるのも何だかな・・・

おうちで老若男女問わず、家族みんなで楽しめる遊びってない?🙄

今回は、そんなふうに思う方にぜひお教えしたいボードゲームを紹介させて頂きます!!

それは、こちら!!

「Rummikub (ラミィキューブ)」 です!!

我が家で大人気のこのボードゲーム✨✨✨

コロナが流行しだして、最初の緊急事態宣言が出された2020年3~5月くらいの時期、

我が家はこのラミィキューブばっかりやってました😆

今でもよく遊んでます。

子ども達はこのゲームが大好きで、夜遅くになって、「もう寝たいな~」と思うような時間帯になっても

「まだやる!!」と聞かないくらいのハマりようです。

 

ラミィキューブの遊び方

1~13のタイル 黒、赤、黄、青それぞれ2枚ずつ、ジョーカーが2枚、合計106枚でプレイします。

人数は2~4名ですが、それ以上の人数がいたらチームプレイで遊ぶことも可能です。

手持ちのタイルを場に出していき、手持ちタイルが全て無くなった最初のプレイヤーが勝ち、という単純なルールです。

数字の組み合わせを自在に変えたり、ジョーカーを出すタイミングを駆け引きしたりと、結構頭を使うので、子どもの知育にもなりますし、大人にとっては脳トレにもなりますよ~

  • 同じ数字の色違い(3枚か4枚)
  • 同じ数字を順に並べる(3枚以上)

という組み合わせを場に作っていきます。

組み合わせを切り離したり、くっつけたり、バラして組み合わせし直したり、、、

色んなアレンジをするのですが、子ども達は柔軟な頭で、大人もびっくりするようなアレンジをするようになりました。

うちの次女は年中か年長くらいから遊び始めました。

入学前のお子さんでも、ルールを理解して遊ぶことができますよ😉

ラミィキューブで遊び倒した結果・・・

我が家のラミィキューブ、

箱がこんなんなってます・・・👇

カードを立てるスタンドも2つ破損してしまい、こちらのメーカーの増田屋コーポレーションさんに電話してみましたら、無料で新しいものを送ってくださいました!

何て良心的・・・!!

ありがとう、増田屋さん!!

 

ラミィキューブの日本選手権大会があるらしい・・・

なんと、このラミィキューブ、日本選手権大会があるらしいです。。。

この動画の最初の説明によると、3年に1回世界大会もあるんだとか!

こちらの動画、決勝戦らしいんですが、

右下に映ってる女の子、多分小学生くらいですよね!

こんな小さな子も出てる大会なんですね~

誰が勝利するのか・・・

興味がある方は動画を見てみてください!

 

全国大会、世界大会もあるラミィキューブ、そんな大会があること知らなかったのでびっくりしました!

増田屋さんのサイトによると、2018年世界大会の優勝者は、何と日本代表だそうですよ!

二重にびっくり!!

世界中で熱くプレイされてるボードゲームなんですね~

みなさんも、ぜひ遊んでみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です