【子ども- 家庭学習】NHK基礎英語ってどんな講座?

こんにちは、よっさんです!

今年から長女と一緒にNHKラジオ「中学生の基礎英語レベル1」を聞いています📻

基礎英語ってどんな番組?

レベルは?

興味はあるけど聞き続けるの大変そう。。。

いつから聞き始めたらいいの?

などなど検証していきます!

基礎英語ってどんな番組?

基礎英語の歴史は古く、前身番組から考えると1926年にスタートしています。

中学校の英語教育を補助する目的で番組が始まりました。

毎月テキストが書店やネット上で発売され、ラジオの音声をテキストと照らし合わせながら聞いて英語を学ぶというスタイルです。

こちらのNHK出版のサイトによると、テキストが発行されるようになってから2021年で90周年になるそうです!

長い歴史を持つ語学番組なのです。

基礎英語は、2021年度に全番組再編のため、全体的に少しレベルが上がったと思われます。

基礎英語は3レベル番組があり、昨年度までは、それぞれのレベルが中学の学年ごとに設定されていました。

(1が中一、2が中二、3が中三)

しかし、今年度から

レベル1で中一~中二の前半

レベル2で中二後半~中学卒業程度

3はオールイングリッシュ(英語のみで番組が進む)の中高生向け

に再編されました。

レベル2までで中学生の学習範囲を終え、

3では高校生も対象にした番組となりました。

小3になる長女は、現在、中学前半レベルの「レベル1」を聞いています。

聞き続けるのは大変か?

基礎英語は教室ではなく、自主的にテキストを買って、番組を聞かなければいけないので、

英語に興味があって、コツコツ続けることができるお子さんでないと難しいと言えます。

なので、

「基礎英語始めてみよう!」

「子どもに始めさせてみよう!」

と考えるのであれば、

「続けよう!」という強い意志が必要です。

私の周りで、英語教室に通ってる子はいますが、「家で基礎英語やってるよ」という声は聞いたことがありません。

長女は今年度から基礎英語を始めました。(その前は、年長~小2まで3年間ECCジュニアに通ってました)

長女には合っていたようで、これまで半年間、ほぼ毎日基礎英語を聞き続けています。

ストーリーが面白いようで、新しくテキストを買ってくると「見せて!」と言ってストーリーの内容をチェックすることが楽しみのようです。

そんな長女も、私が「基礎英語やるよ~」と声かけをして、隣りで一緒に聞いてあげないと集中することは難しいです。

お子さんに始めさせるのなら、親子一緒に始めることを前提にしましょう。

テキストをお子さんに与えただけで放置では絶対続けられません🙅🏻‍♀️

番組は4月から始まり翌年3月で完結するので、我が家は今年の4月から始めました。

私には3人の子どもを持つ姉がいるので、姉にも「みんなで基礎英語やろうよ~」と声をかけて、私と姉の子ども達合わせて5人(小1~小6)に基礎英語を始めさせようと試みてみました。

半年経った今、基礎英語を続けているのは5人中長女1人です。

続けられる子はそれくらいの割合なのかもしれません・・・。

(ちなみに小1のよっさんの次女は、「小学生の基礎英語」から始めようと試みたのですが、1回聞いただけで続けられませんでした😅来年度も始めてみようと声かけだけはしようと思います)

 

いつから聞き始めたらいいの?

思い立ったが吉日ともいいますし、始めたいと思った時からいつでも始められます。

よっさんは、ラジオの音声をアプリを使ったストリーミングで聞こうと思ったので、要領を得てから本格的に始めた方がいいと思い、今年の3月の初めころから番組を聞き始めました。

そうしたところ、4月の番組開始の頃には番組の進み方や要領がわかって続けやすかったです。

4月からお子さんと基礎英語を始めようと考えるのなら、そのひと月前頃から親御さんはアプリをインストールしたり、実際に聞いてみたりするのがいいかもしれません。

続いて、基礎英語をお子さんがいつ頃から聞き始めることが理想なのか? という点で考えてみましょう。

英語教室やほかの英語系の習い事はしないと想定し、

学校の授業と家で聞く基礎英語だけで英語を学習するのであれば、

いつから始めるのがいいのでしょう?

実際に長女と基礎英語を聞いてよっさんが思ったことは、

たった一年で学習内容を子どもに定着させることは難しいのでは? ということです。

レベル1は中学前半レベルなので、中一から始めたとしましょう。

中学生は、定期テストもあり、部活も忙しかったりします。

そんな中、たった一年で番組の内容を定着させることはなかなか難しいでしょう。

きちんと内容を定着させようと考えるのなら、前倒しして基礎英語を始めることが理想です。

一つのレベルを2年は続けた方がいいのかな? というのがよっさんの印象です。

中3は受験で忙しかったりするので、中2までにレベル2までを2年続けて聞けるようにしよう、と考えるなら、

中1~中2でレベル2

小5~小6でレベル1

小3~小4で小学生の基礎英語

というプランだと丁度良さそうです。

小3から学校の英語の授業も始まりますしね🔤

ちなみに、小3の英語の授業は高度なことはしないので、小3から家庭で英語を始めても、学校で英語の授業についていけない!ということはないはずです。

以上、基礎英語を使っての家庭学習について検証してみました!

次回は基礎英語レベル1の内容について掘り下げて紹介しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です