【子ども-ピアノ】家での練習イヤイヤ問題

我が家の小1次女👧

週に1度ピアノの教室に通ってます♪

習い始めて1年3か月。

練習曲に#や♭が出てきたり、発表会やグレードも経験して、少しずつステップアップしてきました。

次女は、教室の先生によく懐いていて、楽しそうに教室ではレッスンを受けていますが、

家での練習がイヤそうなんですよね・・・😟

弾けないメロディがあるとふてくされたり、

私に八つ当たりしたり・・・。

そこで、先日ピアノの先生に相談してみたんです。

よっさん
よっさん

教室では楽しそうにレッスンを受けているし、

教室に行くこと自体は楽しそうなのに、

家ではすごく練習を嫌がるんです・・・。

どうすれば家でも嫌がらずに練習できるでしょうか?

すると、いくつかアドバイスを頂いたのですが、

いちばん目からうろこだったのは 

間違えた箇所を指摘しない ということでした。

これ、しょっちゅう私やってしまってました・・・。

母親から、ここがちがう・ここはこう、と言われたら、そりゃあ娘もイライラしてしまいますよね💦

弾き違えているところがあったら、

「ここはどういうふうに弾くのかな?」

などと子どもに聞いて、子ども自身に気づかせるといいそうです。

次女は、私がいないと練習しないので、家での練習はずっと私が横についてます。

本音を言えば、私だって家事などやることがあるし、一人で練習してくれたらいいなと思うのですが、、、

先生がおっしゃるには

少なくとも低学年くらいのうちはお母さんが横についてあげた方がいい」とのことでした。

次女も、先生の前で

「練習はママに見てほしい」と話してました。

本人がそういう希望を持っている間は、そばにいてあげようと思います😊

私、口うるさく色々言い過ぎてたな・・・

これまでは、私が次女を引っ張っていくような感じでしたが、

これからは、次女の背中をそっと支える・・・

そんな感じが理想かな?