【子ども】塾の説明を受けに行ってみた

前回、ブログで書いた、長女も私もここいいかな、と目星をつけたC塾に年始早々説明を聞きに行ってきました。

資料請求をして、一度校舎に行ってお話を聞きたい、とお電話をしたら二つ返事で
「ぜひ来てください」と😊
長女も、なぜか次女(小1)も行きたいと言い出したので、ぞろぞろと3人で塾に行きました🐓🐤🐤

年明け直後、受験生にとっては追い込みの時期でしたので、校舎内には自習室で勉強している学生がいたり、冬期講習を受けている小学生がいたり、たくさんの子ども達を目にしました👀

30分くらいで終わるかな? と思っていましたが、先生も熱心に話してくださって、私もたくさん質問したので、お話したのは1時間15分ほどでしょうか。

この日は公開の説明会などではなく、私達親子だけだったので、先生とゆっくりとお話できました👨🏻‍🏫

子ども達も連れて行きましたが、話をしたのは先生と私だったので、娘達は退屈だったと思います😅

C塾は、小中学生対象の塾で、

小学生は、公立中学へ進学するコースと、中学受験をするコースとに分かれています。

先生の話を総括すると、

結構ガチで勉強しますよ、という感じ。

公立中学進学コースは、ふた月に一回、ピラミッドテストという、塾業界では有名な学力チェックのテストを受けて、成績上位の子が前の席で授業を受ける、というシステムになっているそうで、クラス内でもいい成績を目指していこう、という雰囲気を作っているとのこと。

テスト範囲は3週間前に知らされるそう。

まだ小4のうちはお母さんのフォローも必要になりますが、その時期にしっかりフォローしてあげれば、学年が上がるごとにお子さんもだんだん自分で勉強できるようになってきます、とのことでした。

ふた月に一度、テストがある・・・。

テストと聞くと、俄然燃えるよっさん・・・

いや、テストを受けるのは子どもですが、最初はやっぱりフォローが必要なのね・・・。

こりゃ、親の方も覚悟がいるな・・・🤔

やっぱり、お金を払って通塾してテストを受けるからには、頑張って取り組んで、いい成績取って自信につながっていったらいいもんな。

 

テキストも見せて頂きましたが、難し過ぎず、簡単過ぎず、長女に合いそうかな、と思えるような感じでした。

 

そして、私がC塾の資料請求をしてみて気に入ったところの一つは、通塾生の兄弟割引があるところ!

長女が入塾して、将来次女も入塾したら、次女の月謝が半額になる!

そんなシステム、珍しいんじゃないかと思います。

次女が入るかどうかはわかりませんが、このシステムは兄弟がいる家族にはとっても嬉しいものです。

 

今月、体験で授業を受けるお約束もして、この日はおしまい。

 

帰り道、長女に

「テストも定期的にあって、成績のいい子が前の方に座ったり、ガチな雰囲気あるけど、大丈夫?

やってける?」と聞いたら、

「がんばる! C塾に決めた!」と長女。

私が小3の頃なんて、毎日、何して遊ぼう?とか、おやつ食べたいとか、そんなことしか考えてなかったと思いますが・・・💦

長女のこのやる気はどこから湧いてくるんでしょう?😅

でもいいことだと思います。

長女も私も、C塾の入塾の気もちを固めて、3月の開講を楽しみに待ちます。

その前に体験授業と、入塾前の学力診断テストがあるそうですよ~📝

がんばれ、長女!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です