【子ども】長女 体験授業&入塾テストを受けました

年始に説明を受けに行ったC塾に、

先月(2022年1月)、長女が体験授業と入塾テストを受けに行きました。

 

体験授業は、算数と理科。

C塾は、長女が受講予定のコースは、

週に2コマ、1コマ1時間で、

週2時間の授業なのですが、

その中で国算理社4教科の指導だそうです。

週2時間で、4教科もどうやって指導するのだろう、と思ってました。

説明会では、国算メインで、理社はサブ、という位置づけと聞いていましたが、

長女いわく、体験授業では、算と理の授業時間は同じくらいの割合だったそう。

決して授業内ではサブの扱いではなかったようです。

入塾後、定期的にあるピラミッドテストが国算の2教科で、

理社は授業のみとのことだったので、そういう意味でサブと言ったのかな?

算数は植木算、理科は磁石の授業で、

生徒達は発言もよくしていて、のびのび授業に参加していて、長女も塾に対して良い印象を持って帰宅してきました。

(ちなみに、理科は、この体験授業の2週間後に学校で磁石の単元テストがあり、

 塾でもらったプリントを復習に使えて、役立ちました。

 長女も、テストよく出来た~! と言ってました😊)

 

体験授業後には入塾を申し入れ、1週間後に入塾テスト(国と算)を受けることになりました。

テストに対して対策をした方が良いか聞いたところ、

「特に対策しなくていいです」と言われましたので、

(入塾テストの結果で、入塾を断ることはほとんど無いそう)

言われた通りの丸腰状態で長女を送り出しました。

後日、入塾手続きに行った際に、解答用紙をチラッと見せて頂きました。

(返却はされませんでした。)

塾長先生がおっしゃるには「全体的によくできていた」と。(ホ、ホンマかーい💦)

算数は、1問間違い。

国語は、漢字の書き取りなどの基礎は出来ているけれど、

読解が課題。(読解は、少し難しく作ってあるので、出来てなくても気にしなくてOKと言われました)

読解は小問5問くらいあったうち、1問くらいしか正解が無さそうな感じでした。

 

C塾の塾則の一つに、

「テストは満点を取るつもりで準備をする」とあり、

長女は塾長先生に「そういうつもりでやれるかな?」と言われ、

「はい」とうなずいてました。

まあ、そんな場ではそういうふうにしか言えませんよね😅

帰り道、私が

「満点めざしてやりなさいなんて、びびらない?」と聞いたら、

「え? そう?」と全くびびっていない様子の長女。

母の方がびびっております・・・🤣

 

入塾手続きも済み、いよいよ来月3月から塾が始まります!

授業が始まる1週間ほど前に、同じクラス(同学年)の生徒達を全員集め、テキストを渡したり、

今後の説明をする日があるそうです。

新しいテキストってワクワクしますよね✨✨✨

どんなテキストなのかなー

友達できるかなー

何人くらいの子がいるのかなー

ピラミッドテストってどんな感じかなー

期待がふくらみます🤩