【子ども】GWに胃腸炎になって大変だった話

GWが終わり、徐々に日常が戻ってきました。

我が家は、GWは主にのんび~り過ごすことに。

まだコロナの感染者数も減っていないですし、遠出しよう!旅行しよう!という計画も特に立てず。

長女は4月生まれなので、誕生日祝いにステーキ屋さんに行ったくらい。

その長女が・・・

10歳になったばかりの長女が・・・

GW真っ最中に胃腸を悪くして、ホン・・・・ット~に!

地獄見ました・・・😭😭😭😭

私の想像では前日昼(4/29)に行ったステーキ屋さんで何かウイルスをひろってきてしまったのかな、と思ってます。(症状からして、ノロウイルスだったのかも?)

前日昼に行ったステーキ屋は無料で遊べるキッズスペースがあるとても人気なお店で、

2時間以上、たくさんの子ども達がいる密な状態でトランポリンやらターザンロープやら遊びを堪能していたのですが・・・

あの店で何かひろってきちゃったのかなぁ・・・(遠い目・・・)

今後、また我が家の誰かが胃腸炎になった時のために、どんな経過をたどって治癒していったか、感染対策をしたか、を書いておこうと思います。

以下、汚い話が苦手な方は読み飛ばしてください。

 

ステーキ屋に行った翌日(4/30)の夜9時頃から嘔吐が始まり、

そこから夜中の3時頃まで20~30分おきに嘔吐嘔吐、嘔吐の連続・・・🌈🌈🌈🌈🌈

感染防止のため、次女と夫は2階の寝室へ、長女と私は1階のトイレの前で夜を過ごすことに。

嘔吐の症状は感染力が強いので、次女にだけはうつりませんように・・・と願うばかりでした。(結果として他の家族の誰にもうつらず不幸中の幸い✨)

長女はその夜10数回嘔吐し、それを介抱していた私も、その日の夜はまともに寝ることもできませんでした。

嘔吐しては、うがいをし、少しだけ水を飲み、の繰り返し。

水は飲ませない方がいいかもしれませんが、本人が飲みたがったので、ほんの少しだけ飲ませました。

私は感染しないよう、マスクを二重につけて、ポリ手袋をつけ、嘔吐の処理が終わるたびに手袋を交換🧤🧤

嘔吐のたびにバケツや便器をハイターを混ぜた水で消毒し、手洗いの後はペーパータオルを使用。

寒い時期ではなかったので、換気のため窓は網戸に、扇風機もつけましたが、

途中長女が寒いと言い出してからは、やめました。

汚れた毛布、タオル、娘が身に着けていたヘアバンドなどは、洗濯することはせず、処分。

洗濯することで、菌が他の物について、感染原因になるのが怖かったので。。。

嘔吐翌日は雨で洗濯もしにくかったので、もう、捨て捨て、捨てや~~~!!☔

  

朝(5/1)になってようやく嘔吐が治まったと思ったら、今度は38度台の発熱🤒

嘔吐でだいぶ体が衰弱していた長女は、一人で起き上がることもできず、食欲もなし。

起きてきた夫に頼んで、経口補水液や経口補水ゼリー、一口ゼリーなどを大量に買ってきてもらい、

少しずつ飲ませました。

しかし、熱が出て、ただでさえ体力が消耗している長女は相当体がしんどそう😵

家に解熱剤(カロナール200mg)があったので、飲むこともできるけど、どうする?と聞いたら、二つ返事で飲みたいと言ったので、休日診療所に電話して飲み方を聞くことに。

すると、10歳で体重30kgの長女は1錠飲んでOK、でも、できれば受診に来てほしいとのこと。

え・・・起き上がることもしんどそうなんですけど・・・

家で寝かせてあげたいんですけど・・・

行かせた方がいいんでしょうか・・・😭(私の心の声)

長女に診察に行けるか聞いたところ、行く、というので連れて行きました、休日診療所🏥

こういう時、家の近所に休日診療所があることは非常に助かります🙌

コロナの時期なので、出迎えてくださった看護師さん達は皆さん防護服着用。

受付や検温は車内から窓を開けてやりとりしました🚙

診察室も、建物内ではなく、入口前に簡易的に作られた離れの小部屋。

診察室に入ったら、何と!!

いつも長女がお世話になっている小児科の女医さんじゃあないっすか!!👩‍⚕️

その日たまたま当直の日だったようです。

コロナの可能性は極めて低い、おそらくこのまま快方に向かっていくのでは、とのことでした。

一人で立ち上がることも、歩くこともできない長女を見て、先生もとても心配してくださいました。

長女は、身も心も弱り、なぜか私に敬語を使うという・・・なぜ敬語・・・😅

家から帰ってきた長女は疲れ切ってほぼず~っと寝ていました😴

長女よ、よく耐えた・・・変なもんこれから拾わないでおくれよ・・・🥺

 

その翌日(5/2)は、学校がありましたが、次女も含め休むことに。

私は調理の仕事なので、家族が嘔吐とか論外なので上司から休みを指示され、3人で家で過ごしましたが、

この日から、長女はほぼいつもと変わらず元気な様子でいつものように次女とじゃれ合って過ごしてました。

GW中だったので、学校も私の仕事も1日だけの休みで済んで良かった✨

治ってから3~4日くらいは、長女と他の家族とトイレも分け、手洗い後のペーパータオルの使用も継続。

次亜塩素酸ナトリウムのスプレーも使い、排便後は消毒したり、長女が使った食器もシュッシュしてました。

  

夫に買ってきてもらった経口補水液やゼリーも2本ずつ余ってしまったので、何かの時のために保管しておくことに。

どっちも1本ずつで事足りたな~って感じです。

何はともあれ、日常が戻って良かった良かった✨