【子ども-家庭学習】引き続き基礎英語やってます。

昨年度、1年間長女が聞き続けた「基礎英語レベル1」(以下、基礎1)。

今年度も同じ「基礎1」を長女と聞き続けています。

今年度から、小2の次女も「小学生の基礎英語」(以下、基礎小)を始めました。

長女は、基礎英語を結構気に入ってるようです。

普段、テレビドラマを見ることが好きな子なので、基礎1のストーリーの展開をいつも楽しみにしてます。

新しいテキストを買ってきたら、ひと通りの会話に目を通してその月のストーリーをチェック👀

次女は、早速「基礎英語やめよっかな」みたいなこと言ってます😅

ピアノの練習も大変だし~

とか言ってるんですけど、

基礎小は10分×週3回。

週にたった30分・・・。

(ちなみに、基礎1は15分×週5回なので、時間から言えば2倍以上のボリューム。)

絶対できるでしょ!😠

毎日ぼーっと長時間youtubeやテレビ見るくらいなら、

今から基礎英語に取り組むの無駄にはならないから!

ママも基礎英語聞くの付き合うから、やろうよ! と言って今のところは続けています。

でも、こんなんでいつまで続くのかな~・・・🙄

 

基礎1は、今年度から、パートナーのクリスさん、ダイアナさんが、日本語で話すコーナー(Tell Me More)があるんですが、

長女と私の間で、ダイアナのモノマネをするのが流行ってます👱🏻‍♀️

クリスより、ダイアナの方が日本語の発音の仕方に独特なクセのようなものがあって、

アニメ声でかわいいし、モノマネしやすいんですよね。

「ソウデスネ!」「タトエバ~」などと言って、長女と盛り上がってます🎉

 

基礎小は、ラジオならではの、リスナーの投稿や電話で質問コーナーがあって、あまり学習っぽくなく、お遊びの延長という感じ。

のんびり屋の、すでに基礎小から脱落しそうな次女も、投稿コーナーは結構楽しんでいて、

「このコーナーに投稿してみたい!」とか言ってます🤭

投稿コーナーは、大喜利のような感じ。

小学生の発想って面白いなあと思って聞いてます。

サンシャイン池崎さんも元気いっぱいで、小学生にウケそうな感じ。

ストーリーは4コマ漫画仕立てで、いつも意味不明なオチがありますが、これも小学生ウケを狙った感じかな。

英語を勉強するというよりは、英語ってこんなリズムを持ってる言語だよ~がわかる番組かなと思います。

小学生が楽しめるよう工夫されているので、興味がある方はお子さんと始めてみるのもいいかも☆

子どもに英会話教室に行かせるより、費用はグッと抑えられるし(テキスト代は基礎1で550円、基礎小は770円)、親子で聞いて親子で学ぶ・楽しむこともできます。

 

基礎1は週に5回なので週に2日は聞かない日があってもOK。

基礎小は週に3回だから、1日おきでOK。

長女はだいぶ習慣化できて、私がいなくても基礎1に取り組めるようになってきました。

私とやる時は、番組終盤のリピート練習の時に、「ママはここのセリフを言って」などと指示を出します🤭

長女はだいたいベッドやリビングの絨毯に寝転がりながら聞いてます。

リラックスしながら、漫画読んだりテレビ見たりする感覚で基礎1に取り組んでるので習慣化できたのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です