【子ども-家庭学習】次女が小学生の基礎英語やめました

タイトルの通り、次女(小2)が基礎英語をやめました・・・💦

4~6月号までは何とか声掛けしながら続けてはいたんですが、

毎回私の声掛けで始める時も「え~😫」とか「やりたくない」とか言うので、

いっそのことやめた方がいいのかな、と思い、

次女に「もうやめる?」と私が聞いたら

「やめる」と・・・。

これまでも何度か「もうやめる?」と聞いてはきましたが、はっきりやめると言ったのは初めてでした。

(私に気を使っていたのかも😅)

せっかく池崎さんの元気いっぱいの小学生の基礎英語、4月号から聞いてきましたが、次女にも私にも総合的に見ていい影響が無い、という私達の判断です。

英語は、やっぱり何らかの形で土台作りをして中学に上がった方がいいと思うので、何か働きかけはしたいと思いますが、次女には基礎英語以外でのアプローチが必要かな・・・。

でも、我が家には予算も限られてるし、私も英語教育に詳しくないので、どんなアプローチがいいのか、今の私にはわかりません。

次女が変に私に気を使わないように、基礎英語をやめたことに関して、ガッカリしたり責めたりはしてません。

やめるんだね、わかった、とただ受け入れました。(正直ちょっとガッカリですけど)

次女も平気な様子。アッサリした子だな😅

子どもによって個人差があるので、今の次女に基礎英語は合わなかったんだと私もアッサリ引き下がりました。

さよなら、池崎さん、居村先生・・・😂3か月でしたが、次女がお世話になりました✨

長女は、真面目に基礎英語を続けているので、基礎イチを長女と楽しもうと思います。