【子ども】やれるようにやろう ~気持ちをラクにね~

先日、ツバサが「去年、いつから英検の勉強始めたっけ?」と聞いてきました。

「確か夏休みおわったくらいからぼちぼち始めたよ」と私が答えたら、

「えっ! それならもう今から英検の勉強始めないと、4年生のうちに英検チャレンジできないってこと?」

・・・ソーデスネ! ソノトーリ!!😅

 

でも・・・

最近は塾の宿題などに追われて、英検の勉強はお休み状態😪

塾に通い始めたツバサに、今から英検の勉強を始める余裕は無さそう・・・。

別に無理に勉強することはないし、英検は来年でもいつでもチャレンジできるしね。

やれるようにやればいいんじゃない? 無理に勉強することないよ。

やれそうな時に始めよう。

とツバサに声をかけたら、ホッとした様子でした💨

「多分、ツバサ、今5級の問題解いても、合格できないよ・・・」とも言ってました。

そうかもね! でも、まあそんなもんだから😅

ツバサは根が真面目です。

 

そういえば、今年1月に英検にチャレンジした時は、初めてツバサのために勉強計画を立てて、ツバサにとって初めての試験で頑張って勉強したな~。

合格の発表の時もとっても嬉しそうだった🤩

私にとっても、いい思い出です✨✨

いつも塾のスタンダードテストに、学校のテストに、勉強面でたくさん頑張ってるツバサの姿を私は知っています。

そして、私もそんなツバサのためにと、教育ママと化してるな・・・と自覚がある・・・。

あまり子どもにプレッシャーかけ過ぎるのも良くないよな・・・。

最近そんなことを思ったりします。

頑張り過ぎず、無理せずに。

やれることを、やれるように、継続しましょ。

力を抜いて、やれるようにやっていきましょ。

人生は長距離走よね。

 

日々、元気で笑っていられること😄それがいちばん✨✨